忍者ブログ

うひゃあの【LINEスタンプ簡単な作り方!!】

今話題のLINEクリエイタースタンプの作り方を紹介していきます。 題して うひゃあの【LINEスタンプ簡単な作り方!!】 『キツネキリンのサーフィン生活』というウザカワ系スタンプの製作過程を追って説明していきます。

さっそく【 LINEスタンプ 】を作ってみよう! ②:色付け

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

さっそく【 LINEスタンプ 】を作ってみよう! ②:色付け

LINEクリエイターズスタンプ作り方

前回はA4の紙に描いたスタンプ画像をパソコンへ取り込むところまでをやりましたね?

今回はいよいよ色づけです。

これもどんなソフトを使っても良いのですが、Windows標準についているペイント

これ↓↓↓

は、透過やレイヤーを扱えないのでダメです。

自分が使っているのは歴史があり信頼できるGIMPというフリーソフトです。

もっと使いやすいのもあるかもしれませんが、一つのやり方として紹介していきます。

インストール

↓↓↓

http://synclogue-navi.com/gimp-install


インストールできたら立ち上げて、ウィンドウに画像をドラッグドロップしましょう。





できたら撮影時の影を消して色付けなどの際に扱いやすくしていきましょう。


上のタブ【色】→【トーンカーブ】→【トーンカーブの調整】(コントラストを強調するように)→【OK】





次は脱色です。
写真からの取り込みでは線の中のジャギに赤や緑などのツブツブが入ってしまうため、拡大縮小や色選択の際、邪魔になります。この処理で少しはそれが軽減できるのでやっておきましょう。

上のタブから【色】→【脱色】→【明度】にチェック→【OK】



 


次は清書、下書きの時に描いてしまった余計なものやトーンカーブ調整で消しきれなかったノイズがあれば、鉛筆ツール白で消していきます。

ツールボックス【鉛筆】→【ブラシの形を変更】(ぼやっとしてないヤツがいいです)→【ブラシのサイズを変更】→【消していく】


うまく消せたら
ツールボックス【塗りつぶし】→【色の変更】(色の四角いところをダブルクリック)→【色付け】





次はいよいよ透過処理です。
ツールボックス【ファジー選択】(棒のアイコン)→【白い背景をクリック】→【Deleteキー】




透過処理まで終わればもう完成間近です。

次は画像の縮小をしていきましょう。スタンプサイズは370×320ピクセルでしたね。

ツールボックス【拡大縮小】(縦横比を保持する鎖のマークが出るのでそれは連結状態にしておきましょう)







画像が小さくなったら今度はキャンバスサイズを小さくします。
上のタブから【画像】→【キャンバスサイズの変更】→【サイズを370×320ピクセルに】(鎖の連結は解除)→あとはツールボックス【移動】で上下左右10ピクセルずつ空くように位置を調整して完成!





もしイメージに合わなければ、足の角度を調整したり、目の位置を変更したり、文字を入れたり    イメージに合うように調整していただければと思います。



これで一応完成です!みなさんおつかれ様でした!

拙い説明でしたがお役に立てたでしょうか?

もし何かの参考になれば幸いです。

私も多くの製作者様のサイトを参考にさせていただきながら、なんとか申請までこぎつけることが出来ました。今まさに挑戦中の皆様もきっとできるので頑張ってください。

私の作ったスタンプ
キツネキリンのサーフィン生活』
は、現在 審査待ち状態となって1周間ほど経過しています。

もし販売となった暁には、お手にとっていただけたら製作者冥利に尽きる次第であります。

 今後ともスタンプ関連の記事を不定期に更新していきます!よろしくお願いします!(*^^*)


拍手[0回]

PR

コメント

フリーエリア

プロフィール

HN:
うひゃあ ららら
性別:
非公開